【連載7】製造 営業 サービス グローバル 戦略コンサルタントの仕事はお任せ下さい

株式会社奈良ものづくりコンサルティング

090-9287-0505

〒633-0041 奈良県桜井市上之宮401-2

営業時間 / 9:00~17:30 定休日 / 土日祝

【連載7】製造 営業 サービス グローバル 戦略コンサルタントの仕事はお任せ下さい

コラム

2018/03/23 【連載7】製造 営業 サービス グローバル 戦略コンサルタントの仕事はお任せ下さい

中小企業様の集まりである、同友会様のセミナーで大変良い勉強をさせていただきました。一生、勉強、勉強!!!p_20180320_114523%e3%80%80%e5%a5%88%e8%89%af%e4%b8%ad%e5%b0%8f%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%90%8c%e5%8f%8b%e4%bc%9a1

 

コンサルティングの価値は、貴社内の時間・コスト・労力を節約しつつ最大の効果を出すこと。

そして、問題解決・課題達成のノウハウを学び、社内で活用できるようにすることです。

 

株式会社 奈良ものづくりコンサルティングは、ものづくり中小企業様の

 

『本当にありたい姿の実現』

  『業務問題・課題の解決』

  『変化に対応できるグローバル化支援』

 

を、経営者様や従業員様への徹底的なヒアリングで具体化し、それを実現するステップを、全社一丸となって強力に推進する経営コンサルタント会社です。

 

さて、大変なご好評につきまして、奈良のおやじ経営コンサルタントがお送りする、中小企業会社さま向け、秘密の経営手法。

 

前回に続き、第7回目の『中小企業様に読んでいただきたい秘密の経営手法』を『おやじギャグ』を交えて、連載でご紹介します。

<第7回目>

 

 

(1)      もっともっとじょうずに経営しましょうの時代(精巧化段階) 『聖子の精巧な成功!!

 

ここまで企業が大きく複雑になり『公式化、官僚制化』を徹底していくと、『官僚制の逆機能』『部分最適』『人間関係の希薄化』などの危機が顕在化しましたよね。

 

このレベルはもう大企業の領域に近いですが、うちの会社には関係ないよ!! と言わず、ちょっと我慢して読んでみてもらえませんか。必ず今の経営にも今後の経営にも参考になると思います。

 

この危機を乗り切るためには、『公式化、官僚制化』の弊害を取り除くため、従業員間の良い協力関係を取り戻す精巧な工夫が必要になります。大きな企業体の中に、お互いが密に協力しながら仕事が出来るように小さな協力体制をたくさん作っていきます。

昔の「みんなが家族的な雰囲気の中で和気あいあいと仕事をし、自分も仕事へのやる気があったよな~ッ!!」という時代へ戻るのです。

たとえば、部門や階層を横断するチームを作ったり、さらに小さな部門に分解したり、小規模企業の利点を確保しつつプロジェクトチーム[1]やタスクフォース[2]などを形成したりして柔軟性をふたたび獲得します。全体としては分権化、権限委譲がさらに進められ、官僚制的な基準は重視されるとともに、他方で柔軟性、成長、新しい資源の獲得などがより重視されます。、

 

こうして企業は仕上げの段階にまで成長します。

さあこれで磐石な体制を獲得できたのでしょうか?

 

いいえ、そうではありません!!

まだまだ先があるのです。

 

[1] プロジェクトチームとは企業において新規事業を始めたり新製品の開発を行う場合に、この目的を実現させるプロジェクトのために臨時で企業される集団のこと。

[2] タスクフォースは、特別作業班と訳す。常設の機関というよりも臨時であることも多く、戦略性と機動性が重視された企業を指すのが一般的である。

 

続く。。。。。。。

 

株式会社奈良ものづくりコンサルティング
電話番号 090-9287-0505
住所 〒633-0041 奈良県桜井市上之宮大字上之宮401-2
営業時間 9:00~17:30 定休日 / 土日祝

TOP